日別アーカイブ: 2011年5月9日

甲斐犬

みなさん、甲斐犬ってご存知ですか? 管理人は、初めて本物を見ましたが、とにかく格好いいです。一目ぼれです。^^ 昭和9年に天然記念物に指定されており、とても賢いらしいです。 管理人の家の周りには、猿や猪の一族が住んでいるので。。 こんな犬がいてくれたら助かります^^

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

藤の花

物産館からの帰りの道端に、こんなに綺麗に藤の花が咲いていました。 ちょっと、寄り道です。^^ あまり身近ではありませんが、藤の花は食べられるそうです。 主に天ぷらとして食されることが多く(新芽、つぼみ、花 を房ごとなど)、 その他、酢の物やサラダの彩りとしても使われるそうです。 ※写真からは想像できませんが、もの凄い数のハチがいて 管理人の周りで、ブンブン、ちょっと怖かったです。。^^;

カテゴリー: 自然 | コメントは受け付けていません。

田植え

南阿蘇村に広がる田んぼに、水が入り始めました。 いよいよ、田植えの季節です。ここ最近の暑さの影響もありますが、 既に、色々な夏の生き物が元気に歌い始めています^^  この時期の南阿蘇は、山々の斜面も一気に緑色に 変わっていくので、綺麗ですよーー。(草も沢山。。^^;)

カテゴリー: 自然 | コメントは受け付けていません。