月別アーカイブ: 1月 2013

久しぶりの

雪でした。天気もいいので、この後すぐに溶けてしまいましたが 瑠璃が一瞬スキー場のロッジみたいな雰囲気でした^^ 今年は、雪が殆ど積もる事がなく、まだ一回も雪かきをやっていません。

カテゴリー: 天気 | コメントをどうぞ

『田舎ご膳』

レストラン くらら に また 新メニューの登場です。 やはり、阿蘇と言えば、たかなご飯と、だご汁ですね。 でも、普通の高菜定食とは違います。 南阿蘇のおばーちゃん手作りの高菜を始め、だご汁のだご、 口に入れたらその滑らかさに驚く豆腐も厨房での手作り、 味噌も含めてほぼ南阿蘇産です。 更に、米にいたっては、管理人含めた瑠璃従業員による、農薬使わずの安心安全なお米です^^  素材が体に優しいのは勿論、味付けも薄めで、優しさ倍増です^^ 管理人も食べましたが、とにかく量が多いので満腹感がとっても高いです^^  これだけ、手間隙かかっていて800円!  とにかく、 一度ご賞味くださいませ。 因みに、収穫前の瑠璃米はこんな様子でした。(美しいですね^^)

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

本日の一品

本日のご夕食メニューの一品、 杉(木曽杉)板焼き です。  調理後は、鯛に杉の香りが移ってさぞおいしいでしょうね^^

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

着々と

春が近づいているのは、間違いありません。 日中、太陽が出ている時はそんなに寒くないのですが、 日が暮れると、一気に寒くなるので、実際には、春なんて実感はまだまだわきません。。^^; ↓ ↓ ↓ こうなるのが待ち遠しいです ^^

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高岳ちゃんぽん

本日も、レストランくらら の 高岳ちゃんぽんをご注文頂きありがとうございます! 実は、この頃、結構数がでています。 時間制限を設けていないので 以外に完食できて、温泉券が貰えるという噂が広がってしまっているかも?^^ ちなみに、現在の『最速王』は、なんと 9分台。 管理人もチャレンジしましたが、ちゃんぽんはどうにかなっても、このご飯はホント無理です。。

カテゴリー: 瑠璃のあれこれ | コメントをどうぞ

赤牛ステーキ丼

レストラン 「くらら」 の人気メニュー 『赤牛ステーキ丼』 を 改良中です。 ますます皆様に喜んで頂ける様に、タレ、肉、トッピング 含めて 近日リニューアル完成予定です。  乞うご期待下さいませ^^

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

出初式

瑠璃横の村営グラウンドで毎年実施される出初式。 消防車もずらりの並んでいます。 火事や災害時の対応等々 南阿蘇村の治安を守って頂いている消防団の皆様 いつも本当にありがとうございます。  

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

本日は

違う通勤路を通ってみました。 久しぶりに曇り空です。 風が無いので思ったより寒くないです^^

カテゴリー: 天気 | コメントをどうぞ

夕焼け小焼け

物産館『自然庵』の応援が終わり、瑠璃に戻る途中の空を見上げると こんな感じです。 静けさと(田舎さと^^)、時間が止まったようなこの感じ とってもいい感じです。 最近 空を見上げてますか??^^

カテゴリー: 天気 | コメントをどうぞ

4日目も快晴です!

天気は晴れ 火口からのガスが東に流れているのがよく見えます。 そして今朝の寒さはなかなかのものです。 霜柱が、強い芝の根を突き破って出てきています^^; 今年は、天気にとっても恵まれたお正月です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ